「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:和菓子(北海道)( 17 )

花むら

d0132755_10133443.jpg

良く聞いてはいたんですが、なかなか行けないでいてやっと食べられました。
どら焼きと梅どら。
今までに無い感じです。
表現が難しいのですが、昔ながらと言うのか、、。
しっとりふわっとした皮と粗い粒餡です。
[PR]
by chata2007 | 2008-12-01 10:16 | 和菓子(北海道)

たねや

好きなんです♡

たねやさん。

d0132755_8225774.jpg

最中には小豆餡と柚子餡二色が入っていて美味しいの^^
どら焼きにも白餡があるのです♡
[PR]
by chata2007 | 2008-11-13 08:24 | 和菓子(北海道)

つくし牧田

d0132755_817843.jpg
d0132755_817242.jpg
d0132755_8174188.jpg

味は勿論、目でも楽しめる和菓子♡
ぺろり^^
何個でも食べられる。怖

つくし牧田
小樽市花園5-7-2
TEL: 0134-27-0813
open 9:00~17:00
close 日曜
[PR]
by chata2007 | 2008-11-07 08:18 | 和菓子(北海道)

松風

本当に可愛くて美味しいです。
大好きです♡
和菓子好きで和生好きなので♡

d0132755_20405581.jpg
d0132755_20415794.jpg
d0132755_20422229.jpg
d0132755_20461580.jpg
d0132755_204631100.jpg


pippin内にある和菓子屋さんです☆
[PR]
by chata2007 | 2008-09-20 20:41 | 和菓子(北海道)

一久大福堂

今月からです。
季節もの『栗大福』です。
d0132755_9352862.jpg
栗がまるまる一個入っておて美味しいです^^
栗好きなので^^
d0132755_9355221.jpg


HPで見てみて下さい♪
[PR]
by chata2007 | 2008-09-16 09:37 | 和菓子(北海道)

嘉心

d0132755_95564.jpg


嘉心イチオシのづくめ団子です。

d0132755_965780.jpg

もの凄いごま!!です。
このごまが美味しくて、残ったごまはゴマ和えに使えます。
箱の中に残ったゴマを使ったレシピも入っています。
『揚げナスのゴマ味噌がけ』みたいなレシピが入ってました。

我が家は普通にホウレン草のゴマ和えにしましたが、美味しかった〜〜☆
ゴマ和え2回分くらいの量ありますよ〜。


d0132755_9104974.jpg
d0132755_9111951.jpg

こちらの『大島饅頭』がまた美味しいのです☆

d0132755_9133288.jpg

こちらは8月にいただいた『冷やしぜんざい』です。
季節のお菓子なので今は無いですが、、、。
[PR]
by chata2007 | 2008-09-14 09:14 | 和菓子(北海道)

小樽 みなともち

小樽の老舗のお餅屋さんです。佇まいも趣きがあって素敵です。
d0132755_8355847.jpg
包みもプラスチック製品ではないのです。
昔懐かしい感じが良いです。
d0132755_8363015.jpg

紅白に豆、草の大福たち。
お餅がとっても美味しいです。
豆大福に粒餡は珍しい気がします。(そんな事無いかな)
ここのは普通の白い大福がお勧めかな。
[PR]
by chata2007 | 2008-08-31 08:41 | 和菓子(北海道)

菓匠 米屋

d0132755_18413185.jpg

嘉心のわらび餅が終わってしまったので、米屋さんで買ってっみました。

d0132755_18431222.jpg
d0132755_18435560.jpg
d0132755_18442826.jpg

『まるやま』懐かしいおいしさです。

d0132755_18453176.jpg

こういう感じのアンドーナツが好きで自分で作ってみたこともあるんですが、餡から作っているとけっこう手間がかかって大変でした。汗

札幌市中央区南3条西24丁目2-6
営業時間9:00~19:00
定休日水曜日
電話番号011- 611- 7739
[PR]
by chata2007 | 2008-08-26 18:47 | 和菓子(北海道)

源吉兆庵

こちらのお店はお使い物にもなかなか良いです。
d0132755_12552653.jpg
d0132755_12561016.jpg


陸乃宝珠おいちい♡
『白桃ぜりぃ』も美味しくてお中元などに良いと思います。
自宅用にはなかなか買えないですが、、、。笑
この次期は季節もののフルーツ系のお菓子がたくさんあってどれも買いたくなってしまいます☆
[PR]
by chata2007 | 2008-08-12 12:58 | 和菓子(北海道)

初代餅玄

お餅屋さんです。
初代って、、、??

d0132755_2001393.jpg

『豆だらけ』と言う名前の豆大福、草大福、大福です。
豆だらけと言う割にはお豆が少ない気が、、。笑
餅皮はあまり弾力が無いどっしり固めの薄めです。
そして餡があま〜〜いです。
最近は甘さ控えめが多い中、コチラのは本当に甘いです。
他には無い感じです。
一度お試しあれ。

初代 餅玄
住所 札幌市北区北37条西4丁目2−3
TEL  011-757-3060
営業時間 9時〜18時 水曜定休
[PR]
by chata2007 | 2008-07-25 20:03 | 和菓子(北海道)