「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さんぽみち

素敵なグリーンの中でお茶出来るところ♡

d0132755_1525222.jpg
d0132755_15254725.jpg


近くだったら通いたいです。
私はあまり時間が無かったのですが、こちらはお天気の良い日にゆっくり行きたい場所ですね。
素敵な緑とお花に囲まれて、お友達とお喋りっていうのが良いかもです♡


d0132755_15292444.jpg
d0132755_15294392.jpg
d0132755_1530733.jpg


ハンドメイド雑貨もたくさんありワクワクしてしまいます♡


d0132755_1531093.jpg
d0132755_15312251.jpg

メニューは『コーヒー』『紅茶』それとソフトクリーム(5種類くらいお味がありました)のみです。
コーヒーはキング珈琲さんのでアメリカンタイプです。
紅茶は、、ダージリンかな、、。飲んでないのですが。笑


d0132755_15334946.jpg
d0132755_1534944.jpg



chobi-hipポストカードもありました。
一枚連れて帰ってきました☆

さんぽみち 699
北広島市輪厚699 
open 月~金 10:00~16:00
close たしか冬期間はオヤスミでした。行く前にお電話で確認してみてください^^
tel 011-377-6284
[PR]
by chata2007 | 2008-09-30 15:34 | カフェ(北海道)

ル・ミディ

ずーーと行きたかったお店です。
オーナーご夫妻が自分たちで作り上げた素敵空間♡
しかもお店に入るとハーブの良い香り♡


d0132755_1533437.jpg
d0132755_1542112.jpg
d0132755_1544398.jpg

可愛いドア。

ランチに伺いました。
1300円、1700円、2500円の3コースあります。

d0132755_1562958.jpg
d0132755_1565766.jpg

前菜は魚介かお肉のサラダのどちらかを選びます。
お肉サラダは鶏のテリーヌなど3種のお肉で手が込んでいました。
美味しかったです。

d0132755_1591765.jpg

かぼちゃのポタージュ。
たーーっぷり。

d0132755_15103114.jpg


d0132755_15111730.jpg


メインのお魚とお肉です。
どちらもポーションどど〜〜ん!!でございます。笑
お料理に使われているズッキーニなどのお野菜やハーブは自家製です。
イサキは皮がパリパリ中はふわっほろっでサフランソースもおいしかったです。

d0132755_15133142.jpg

追加でデザートも頼んでみました。へへ。
こちらは盛り合わせですが、350円でデザート単品もあります。
デザート7種類ありましたよ。種類が多いのも嬉しいです。

これにコーヒーか紅茶が付きます。
あ、プチパンも付くのですが(写真無くてごめんなさい)、全粒粉のモチモチパンでしたよ。



ル・ミディ (Le midi)
TEL011-375-5331
住所北海道北広島市西の里北2-10-1
営業時間11:30~14:00 18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日水曜・第3火曜
[PR]
by chata2007 | 2008-09-30 15:15 | フレンチ&イタリアン

福田菓子店

かわゆいお菓子屋さんです♡
住宅街にあるお店、と言うかご自宅の玄関スペースでお菓子を販売しています。
そこはとーーーっても素敵な空間です♡

d0132755_14572352.jpg
d0132755_1457474.jpg

さりげなく可愛いものが♡

d0132755_14583565.jpg

6種類くらいの焼き菓子が並んでいました。
全部美味しかったですよ。
中でもオレンジのガレットは私好みで美味しかったです。

福田菓子店
北広島市山手町7丁目5番地1
open 11:00~18:00 ※売り切れ次第終了
close 木曜日(不定休有)
tel 011-373-8853


milkさんのところでキレイな写真も見て下さい☆
[PR]
by chata2007 | 2008-09-30 15:12 | その他お菓子

Boulangerie Enchante

d0132755_18262988.jpg

ず〜〜っと食べたかったんです♡
お店再開されたんですね〜〜^^
骨折されてしばらくお休みしていたので、、、嬉しいです。涙

Boulangerie Enchante(アンシャンテ)
札幌市南区澄川六条3-4-1 TEL 011-841-7761
営業時間/9:00~18:00 定休日/月曜・第3火曜

既に半分は食べてしまいました。汗
[PR]
by chata2007 | 2008-09-25 18:31 | パン(北海道)

CAFE ROSSO

50'sな雰囲気のお店です。
たくさんのヴィンテージカップが並んでます☆
オーナーさんは釣り好き??
釣り竿とかもあったり、、、。笑

d0132755_1947245.jpg

ブレンドコーヒー(マイルド)です。
割と酸味有りです☆

d0132755_194815100.jpg

アイスカフェオレ。

d0132755_19484747.jpg

お肌ピカピカ茶です。
ハイビスカスやローズヒップのブレンドかな☆

d0132755_194956100.jpg


フランスの蜂蜜がたくさん♡

レ・ザベイユの正規代理店でもあります☆

d0132755_19514887.jpg
d0132755_19521383.jpg
d0132755_19523687.jpg



アピディスもあります☆

お店HPにオンラインショップもありますよ☆
[PR]
by chata2007 | 2008-09-23 19:52 | カフェ(北海道)

トマトパスタ

アサリとイカのトマトパスタ☆

d0132755_13233236.jpg

少し辛味のあるアラビアータ風で。

我が家は日本のトマト(桃太郎など)でトマトソースを作ることも多いです☆
サンマルツァーノなんかのイタリアントマトだと湯剥きした方が良いと思いますが、日本のトマトは皮が薄く柔らかいので湯剥きしない方が甘みが出ると思います。
スーパーでおつとめ品(見切り品)の桃太郎を見つけたら、その日はパスタに決まります。
それくらい熟したトマトの方が美味しく出来ます。

トマトソース
桃太郎トマト 6〜8個(半分はざく切り、もう半分はミキサーでピューレ状に)
ニンニク 1個
オリーブオイル 100cc

鍋にオリーブオイルを入れ薄くスライスしたニンニクを加え香りが出てきたらざく切りしたトマトとピューレにしたトマトを投入し煮込む。
三分の二くらいの量になるまで煮込んで出来上がり。
お好みで二分の一の量まで煮込んでもまた濃厚なソースが出来ます。
お塩少々を加えておいても良いです。
その他の味付けはせずに、使うお料理によってその都度味付けした方が色んなものに使えて良いかと思います。
冷蔵庫で2週間はもつと思います。
[PR]
by chata2007 | 2008-09-23 13:34

ねばねばそば

d0132755_1351850.jpg

あまり美味しそうに見えない、、、汗。
夫の帰りが遅い日の晩ご飯はかなりの確率でお蕎麦です。
夫は夜遅くにお米を食べると太ると思っていて蕎麦は太らないと思っているらしい。笑

d0132755_13114743.jpg

すりおろした山芋、茹でたおくら(切って)、ひき割り納豆、鰹節でネバネバ冷たいお蕎麦。
今回のめんつゆはRinさんレシピで☆

醤油 1ℓ
みりん 1ℓ
を合わせたところに、
花かつお 100グラム
干ししいたけ 5〜6枚
昆布 20センチくらい
を入れて、一晩寝かせます。

次の日、これを一煮立ちさせて、冷やして、こして、出来上がり。

美味しいです。
そして、たっくさん出来上がったのであります。
[PR]
by chata2007 | 2008-09-23 13:17

メニュー

アーモンドオレのアイスは本日をもって終了したいと思います。
アーモンドオレのアイスとミルクティーのアイスは密かに人気があったのですが、両方とも一から作っているために少し作業に時間がかかり開店前に自家製の原液を準備していました。
これから涼しくなって出る数も減ると思いますので、思いきって終了します。

d0132755_1754699.jpg


アーモンドオレのアイスやミルクティーのアイスをブログで絶賛してくれている方もいらして☆記事を見つけた時はとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

また来年の夏をお楽しみに〜〜^^
[PR]
by chata2007 | 2008-09-21 18:04

松風

本当に可愛くて美味しいです。
大好きです♡
和菓子好きで和生好きなので♡

d0132755_20405581.jpg
d0132755_20415794.jpg
d0132755_20422229.jpg
d0132755_20461580.jpg
d0132755_204631100.jpg


pippin内にある和菓子屋さんです☆
[PR]
by chata2007 | 2008-09-20 20:41 | 和菓子(北海道)

モリヒコ

本店の森彦さんとアトリエ モリヒコさん合わせて私的には良く行くお店です。

d0132755_20201420.jpg

珈琲とケーキ。
珈琲は自家焙煎でネルもオリジナルです。
アトリエモリヒコにて。

d0132755_2028975.jpg

紅茶です。アトリエモリヒコにて。

自家焙煎珈琲のお店ってストレートコーヒーの種類が豊富でも紅茶は何故か『紅茶』とだけ一種類だったりしますが、ここはバランス良い気がします。

お休みも少なく割と遅い時間まで営業しているのが良く行く要因の一つでもあったり、、、。
それに何と言っても落ち着くと言うかまったりできる空間なのです☆

お隣にcholonがあるのも嬉しいです♡


d0132755_20343758.jpg

こちらは本店にて☆
本店はお店もグラスなんかもレトロな感じです☆

d0132755_20374771.jpg

こちらやマシュマロも美味しいですよ☆
[PR]
by chata2007 | 2008-09-20 20:10 | カフェ(北海道)